<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< お知らせ | main | ひとつ上野… >>

☆明けまして初心表明☆

♪あの鐘を鳴らすのはあな〜た〜♪


あっどうも。
昨日、辺見えみり(29)と「キムキム兄やん」こと木村祐一(42)が近く結婚する、と報道されたことに驚きを隠せないsnakeです。
まさに美女と野獣(笑)
でも案外そういうカップルのほうが長続きしたりするものなのではないでしょーか!?
吉本興業は「結婚については未確認」という見解ですが、すでに結婚会見や挙式会場などの準備に入っているみたいですよ。

まぁいーや。




はいっ!明けまして初心表明のお時間がやってまいりました!
「初心」なのか「所信」なのか迷ったけど、「年初めに思い立った気持ち」を表明する目的だから、「初心表明」にしました。




えーいきなりですが…
オレは小学校教諭を目指します!!
もともとの目標は司書だったんですが、あまりに狭き門なので、自分の身の振り方を考えなくちゃならんなぁと。

現在の図書館業務は、運営業務委託、指定管理者制度、PFIなどにより、民間会社等へのアウトソーシング化が急速に進んでいます。
この傾向はこれからも進むでしょう。
つまり、派遣会社側などがパートやアルバイト、もしくは契約社員という身分で当該図書館に職員を大量に送り込み、その図書館における正規職員は数人にして、人件費を削減させるわけです。
そうでもして人件費を削減しないと、予算を図書購入費や施設費にまわせないので。
そして、民間会社に図書館の運営を任せてしまうのです。

ヘタをする(あまりに司書にこだわり続けてしまう)と、パート、アルバイト、契約社員で一生を終えてしまう可能性があります。
「一生バイトでも、好きな図書館業務ができりゃいいや〜」なんて思っていらっしゃる方はそれでも良いと思います。
でも、オレはそうは思わないので。


実は正規の図書館員の採用は不透明なところが多々あり、図書館界に貢献した人は、図書館からヘッドハンティングされて正規職員になることがまれにあるそうです。

オレはそれを狙うわけです。
まず教員採用試験対策をしてくれる予備校に通いながら、1年間の通信教育で小学校教諭二種免許状を取得し、採用試験に受かり、どこかの小学校に配属され、読書指導にも力を入れるわけですよ。
その後、公共図書館や大学図書館、学校の専任司書などからヘッドハンティングを受けたら小学校教諭を退職し、そっちに乗り移るという。
もしヘッドハンティングされなかったら、そのまま教師を続けるつもりです。

もちろん、いいかげんな気持ちで教師を目指してるわけじゃないですよ。
「どーせ司書への踏み台として『教師』という職業に就きたいだけなんだろ?」と思われていては困るので。


とりあえず、採用試験に受かるよう努力します。




音楽活動はもちろん続けますが、昨年よりも控えめにします。

今年は都内のクラブで3月から隔月でDJする予定ですが、詳細は追って報告します。

楽曲制作についてですが、オレも加入しているユニット「Sound-Labo.NET」
が今年から始動するので、試験勉強の合間を縫って活動に参加するつもりです。
個人的にもsnake名義で楽曲制作をするつもりです。




また、最近「Adobe After Effects」のウィンドウズ版が手に入りそうなので、モーショングラフィックスやビジュアルエフェクトの勉強もしたいと思っています。
もしかしたら、今後も放研の部室にお邪魔して、いろいろと教わることがあるかもしれません。
そのときは部員のみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m




ちなみに、この初心表明は毎年1月に実施したいと思っています。
だから、年ごとの初心表明が見られるように、「初心表明」欄を作成しました。
これで年末に自分の初心表明についての評価ができるわけですよ!
すんばらっすぃ〜アイデアです。

この一年がんばります!!!
snake * 初心表明 * 16:03 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:03 * - * -

コメント

よし、ファイト。
小学校の先生になったら、跳び箱と水泳の息継ぎ、教えてください。(仮予約)
Comment by テレン @ 2006/01/04 5:58 PM
まじっ!?三月から隔月!絶対行くし!!
ひろゆきさんのやつですか!?
Comment by knsk @ 2006/01/04 8:11 PM
>テレン
跳び箱と水泳の息継ぎ、小学校の先生にならなくたって教えられるけど!?

とりあえず、教師になるためにファイト〜!いっぱ〜つ!!


>knsk
DJについてはあくまでも「予定」なので、今後どうなるかわかりませんが、ひろゆきさんのイベントに出られたらいいなぁという思いを込めて書いてみました。
ひろゆきさんにはまだアポは取ってないよ。

今年は学業優先なので、楽曲制作はしても、DJはしない可能性があります。
これ以上は何とも言えません。あしからず。
Comment by snake @ 2006/01/04 8:58 PM
 ホンコンが結婚出来た理由も『貴方なら浮気する危険性が低いから』だったみたいだしね。
 小学校教員への道、陰ながら応援しております。
Comment by #19 @ 2006/01/06 4:31 PM
> #19
へぇ〜なるほどねぇ〜!
それも結婚の理由の一つとして成立するんだねぇ。
ミョーに納得(笑)

オレとしては、ホンコンの結婚よりも「ガキの使い」にちょくちょく登場する「板尾の嫁」のほうが気になる…
もちろん、本当の嫁じゃないことはわかりきってるんだけどね(;^^)

小学校教員への道、まだ先が長いけど実現させます!
Comment by snake @ 2006/01/07 8:33 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ