<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 一年の反省2015 | main | 今年中に読んで勉強になった本 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

☆初心表明2016☆

どうも!
ほんっっとうにお久しぶりです!

現在、職場は夏季休業中で、ようやくこのブログを更新する気になりました。

今年の前半は息子が長期間治療が必要な病気にかかったり、妻が買い物中に突然倒れて病院に搬送されたりと、いろいろな面でバタバタしていました。
二人とも、今はほぼ普段通りの生活を送っています。

さて、今更ですが、今年初めてのブログ更新ということもあるので、毎年恒例の初心表明をしたいと思います。

‘体改造をする。
投資信託を始める。
M達と遊ぶ時間を昨年度よりも多くつくる。
せ纏では、平日の9割を18時までに退勤する。

の4つに決めました。



,砲弔い討任后
30歳を過ぎ、自分の体型がずいぶんドイヒーな状態になってきました。

今から13年程前の大学生の頃の写真を見ると、体型の差は一目瞭然です。
2003年6月28日(土)

















上の画像は2003年6月28日(土)に海で撮影しました。
サングラスは今年8月の写真と状態を合わせるために合成しました。
この頃は、アメフト部の友達と一緒に、大学の芝生のある庭にベンチプレスなどのトレーニング用具を出して、「青空ワークアウト」をしていました。


それが今や…

2016年8月8日(月)の夕食前2016年8月8日(月)の夕食前
































ド、ドイヒー!!!
8月体重8月体脂肪率



























2016年8月8日(月)の夕食前に妻が撮影しました。
体重は72.4kg、体脂肪率は19.6%でした。
かなり腹が出ています…

この体型・数値がトレーニングや食事によって、年末にどのような変化を遂げるのか、
乞うご期待!!

結果は年末に掲載予定の「一年の反省2016」でお知らせする予定です。



△砲弔い討任后
『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(山崎元・大橋弘祐著、文響社、2015年)という本を今月に読みました。
『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』


















この本は、定期預金のことしかお金の預け方を知らないド素人大橋弘祐さん(著者)が、東大卒で外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いたお金のプロ山崎元さん(著者)に、対話形式でお金の増やし方をアドバイスしてもらう内容です。

お金の運用にド素人のオレでもよく分かる中身になっていて、インターネットで投資信託等を始める場合、どのページのどこをクリックすれば始めることができるのかが、写真付きで具体的に書いてあります。
まさにお金の運用ド素人必見の本です!!
しかも山崎さんは2016年8月現在、楽天証券に勤めていますが、大橋さんはなんと楽天証券のライバル会社であるSBI証券に実際に口座を開き、投資信託を買い、NISAの口座を作り、個人型確定拠出年金の申し込み手続きまで済ませてしまいます(笑)。
ちなみに、大橋さんはSBI証券に縁もゆかりもありません(笑)。
山崎さんにとっては非常に困ることでしょうが、それでもSBI証券のサービスをたくさん紹介するフェアプレー精神が、この本の信頼性を更に高めています。

銀行で普通に預金していても、受け取れる利息は微々たる額です。
そのため、資産運用の第一歩として、オレはまず投資信託から始めようと思います。



についてです。
今月、大学時代の友達とバーベキューをしたり、ママ友の家族と花火大会に行ったりと、すでに昨年度よりも多く遊んでいると思います。
今後も休日に遊ぶ時間を多くつくっていこうと思います。



い砲弔い討任后
最近、教員の忙しさがクローズアップされてきており、先週火曜日発売の雑誌『AERA』 '16.8.22号では、「先生が忙しすぎる」という特集が組まれたほどです。
『AERA』16.8.22号『AERA』16.8.22号

































オレは、忙しい中でも平日は18時には退勤し、家事や育児に時間を割くようにしています。
いったいどのように仕事をして早く退勤できているのかは、2014年12月20日(土)の記事をご覧ください。

今年度は4月の始業式から7月の夏季休業日前までで、71日間授業日がありましたが、退勤時刻が18時を超えたのはたった3日間だけでした!!
平日早く退勤する代わりに、休日の午前中は仕事をすることが多いですが、オレにとっては家事・育児・仕事をバランス良く行っていくための最良の方法です。

ちなみに、夏季休業中の8月には年休と夏休をしっかり取って、土日を含めて13連休もしました!
そして、今日も年休を1日取っています。
集中するときには集中して、上手に仕事と付き合っていくと、このような時間の余裕も生まれますよ♪

今後もこの生活を続けていき、仕事では、平日の9割を18時までに退勤していこうと思います。





















 

snake * 初心表明 * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:57 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ