<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今日でブログ開設10周年!!! | main | ☆初心表明2016☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

一年の反省2015

お久しぶりです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年の4月から息子が保育園に入園し、妻が育休から仕事に復帰しました。
それらのことにより、生活リズムが昨年よりも大幅に変わりました。


昨年末にこのブログで「仕事の効率化について」を取り上げ、今年はこのブログで「教職員の負担感について」を取り上げました。
近年、教員は事務作業がかなり増えて忙しいですが、オレの場合、平日は仕事が多少残っていても早めに退勤することを心がけました。
その想いを内に秘めながら集中して仕事を行い、
ほぼ毎日、18時までには退勤することができました!!


自宅に帰った後は、家事と育児にほとんどの時間を割きました。

せっかくの機会なので、現在どのように家事・育児をしているのかも一部紹介します。
妻は掃除・洗濯など家事全般が苦手で、なおかつ仕事復帰の年で心身ともに精一杯なので、オレが家事を8割程担当しています。

オレが息子の保育園のお迎えを頼まれた日(約3日に1回ペース)は、17時に退勤し、18時には自宅で夕食の下準備と風呂の給湯を行い、18時半までに保育園に息子を迎えに行きます。
その後息子と一緒に風呂に入り、19時半には妻が仕事から帰ってきて、夕食を食べます。
あっという間に就寝時刻の21時になってしまいますが…
息子は21時には寝てくれません!!
おもちゃで遊んだり、大泣きしていたり、なんだかんだで息子が寝るのがいつも22時から23時の間です。
しかも!!
今年の11月頃から息子がイヤイヤ期に入り、なんでもかんでも「イヤだ!!」と言ったり、わざとこちらの意図とは反対のことをしたり、自分の要求が通らないと大騒ぎしたりするので、ものすごく育児が大変です!
特に今月頃から膝の擦り傷をきっかけに風呂を極端に嫌がるようになり、洗い場・浴槽で息子が大暴れするので、毎日風呂に入れるのが必死です。
今年は仕事・家事よりも育児がめちゃくちゃ大変な一年でした。


前置きが長くなりましたが、「☆明けまして初心表明2015☆」の記事で決意したことについての反省を行います。

「,い蹐い蹐癖野の物・サービスを購入すること。」ですが、おもちゃ・本・服・腕時計などで、昨年よりも多めにお金を使った気がします。

「⇒Э佑伐颪Φ_颪鮑鯒よりも増やすこと。」です。
夏には夫婦でバーベキューを企画して、友人の家族をたくさん呼んで楽しみました。
昨年は、オレが友人から誘われた飲み会に参加しようとすると、「子どもの面倒を見てほしいからダメ!!」と妻に反対されることが多かったですが、今年は妻が寛容になり、誘われた飲み会や集まりに昨年よりも多く参加できるようになりました。

「2山擲萋阿魴兮海垢襪海函」です。
「やりたい!」という気持ちはありますが、仕事から帰ってきた後の家事・育児で日々の体力を使い果たしてしまうため、音楽活動をするには至りませんでした。
特に今年は育児が大変だったため、作曲やDJ出演は何もできなかったです。

「せ勸蕕討鬚曚匹曚匹乏擇靴爐海函」ですが、「ほどほどに楽しむ」というよりは、「ほどほどに楽しみたい」という希望をもちながら、イヤイヤ期の息子と関わっていた感じがします。
イヤイヤ期の息子の様子は、上に記した通りです。
息子は今年の4月からの保育園での生活を経て、集団行動や社会性の面で急激に成長しました。
周囲の人に対してたくさんコミュニケーションがとれるようになりました。
その成長ぶりに、オレの両親や義理の両親が驚いていました。
イヤイヤ期は育児が大変で、育児を経験した方のほぼ皆さんが通る道だと思いますが、夫婦で耐えながらも、休日はできるだけ家族で出かけて楽しい思い出をたくさんつくっていきました。















snake * 一年の反省 * 10:51 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:51 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ