<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 青春18きっぷで行く九州ビンボー旅行 2日目 | main | 青春18きっぷで行く九州ビンボー旅行 4日目 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

青春18きっぷで行く九州ビンボー旅行 3日目

今日は8時30分ごろから行動を開始し、「フリースペース長崎ラッキーボウル店」から歩いて平和公園原爆落下中心地長崎原爆資料館の順に巡っていきました。

平和公園原爆落下中心地










 
JR長崎本線の浦上駅まで歩き、浦上駅からJR長崎本線・大村線・佐世保線を経由して佐世保駅にたどり着きました。
諫早駅から佐世保駅方面に向かう快速電車のデザインがかっこ良かったです。
とにかく座席の座り心地が良いんです!!

快速電車1快速電車2














 
佐世保駅付近をふらついていると、アルカスSASEBOという施設の広場にこんなものが!
 
光と音楽の滝1光と音楽の滝2光と音楽の滝3光と音楽の滝4














 
よく見ると、この滝の製作者は、このブログの2008年4月21日(月)の記事 でも紹介した、TENORI-ONの製作者の一人である、メディアアーティストの岩井俊雄でした!
本当に偶然に見つけてしまいました!
説明に従ってスイッチを押してみたのですが、光らないし、音楽も流れなかったです。
昼間だから動かなかったのかなぁ?
水はしっかりと流れていました。
…謎です。



佐世保駅から徒歩約5分のところに、「させぼ四ヶ町」というアーケードがありました。

させぼ四ヶ町









 
とにかく距離が長くて、アーケードの端から端まで歩いた時間を計ってみたら、信号待ちを含めて約12分かかりました。
佐世保駅に近い店は賑わっていましたが、佐世保駅から遠ざかるにつれて、アーケード内の店はシャッターを閉めたままの店が増えていきました。
アーケードは長ければ良いというものではないようですね。

 
佐世保は徒歩で見に行けるような名所は数少ないので、レンタカーの必要性を感じました。
帰りに佐世保駅構内のログキットでU.S.バーガーを食べて、浦上駅に戻りました。


その後は浦上駅付近をふらついて、20時過ぎから、現在長崎市に住んでいる、高校時代の同級生と、思案橋付近で飲み歩きました。

1軒目は、餃子がおいしいと評判の雲龍亭へ。
 
雲龍亭














 
この店のキモニラは、一口餃子と同様に、ビールに良く合います。

2軒目は、くじら料理が食べられるかわむらへ。
 
かねむら1かねむら2









 
ここでは、ボリューム満点のくじらの盛り合わせが2500円で食べられます!!
もうこの時点でお腹が一杯でした。

3軒目は、おにぎり屋のかにやへ。
 
かにや1かにや2














 
この店は、カウンターの目の前で職人さんがおにぎりを握ってくれます。
塩さばが入ったおにぎりが本当においしいです♪


その後、友達の家で翌日の行動計画を立てて、寝ました。
snake * 未分類 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 23:55 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

「青春18切符部!」「...

「青春18切符部!」のトップページとアカウント情報ページ(プロフィールページ)、コミュニティページに「最新18きっぷコミュニティトピック」を設置しました。今までは判りづらかったんですけど、これで更新情報が自動で目に入るようになります☆早速mi-naさんが挨
From 青春18切符部 - サイトニュース @ 2009/09/18 11:06 PM
このページの先頭へ