<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

一年の反省2016

さっそく、「☆初心表明2016☆」の記事で決意したことについての反省を行います。


「‘体改造をする。」についてです。
今年の8月から、自宅付近にある官営のスポーツセンターのトレーニングルームに通いました。
そこで走ったり、トレーニングマシンを使ったりして肉体改造をしました。
家事・育児・仕事の関係で、2週間に2日程度の間隔でしか通えませんでした。
プロテインは一切飲んでいません。

また、11月27日(日)に第36回江東シーサイドマラソンのハーフマラソンに参加しました。
第36回江東シーサイドマラソン






制限時間の2時間30分に近いタイムのゴールでしたが、マラソンの練習はほとんどしておらず、レースに参加したのが約2年ぶりだったので、まぁこんなものかな、と思います。
完走できただけでも良かったです。

食事は夜中や早朝に間食をしないよう気をつけ、今までたくさん食べていたポテトチップスやカップラーメンや唐揚げの量をかなり減らしました。
ちなみに、今年7月以前は唐揚げを2週間に一度は必ず食べ、一度に一人で500g程食べているのが普通の状態でした。


それらの結果…

2016年8月8日(月)の夕食前
2016年8月8日(月)の夕食前
2016年8月8日(月)の夕食前

































2016年12月30日(金)の夕食前
2016年12月30日(金)の夕食前
2016年12月30日(金)の夕食前


































2016年8月8日(月)の体重
8月体重













2016年12月30日(金)の体重
12月体重
















2016年8月8日(月)の体脂肪率
8月体脂肪率













2016年12月30日(金)の体脂肪率
12月体脂肪率
















体重は72.4kg→67.4kgで、体脂肪率は19.6%→15.5%でした。
見事に5kgやせ、体脂肪率が4.1%も減りました!!!




「投資信託を始める。」についてです。
とりあえずSBI証券住信SBIネット銀行の口座は開設しましたが、お金は入金しておらず、まだ手元にあります。
NISA枠で資産運用するために120万円を用意しています。
来月に入金予定です。



「M達と遊ぶ時間を昨年度よりも多くつくる。」についてです。
今年も夫婦でバーベキューを企画して、友達の家族をたくさん呼びました。
また、飲み会には昨年よりも多く参加しました。



「せ纏では、平日の9割を18時までに退勤する。」についてです。
4月から12月の冬季休業日前までで、142日間授業日がありましたが、退勤時刻が18時を超えたのはたった7日間だけでした!!

平日早く退勤する代わりに、休日の午前中は仕事をすることが多いですが、オレにとっては家事・育児・仕事をバランス良く行っていくための最良の方法です。

来年もいろいろなことに努力していきたいと思います。


























snake * 一年の反省 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0)

一年の反省2015

お久しぶりです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今年の4月から息子が保育園に入園し、妻が育休から仕事に復帰しました。
それらのことにより、生活リズムが昨年よりも大幅に変わりました。


昨年末にこのブログで「仕事の効率化について」を取り上げ、今年はこのブログで「教職員の負担感について」を取り上げました。
近年、教員は事務作業がかなり増えて忙しいですが、オレの場合、平日は仕事が多少残っていても早めに退勤することを心がけました。
その想いを内に秘めながら集中して仕事を行い、
ほぼ毎日、18時までには退勤することができました!!


自宅に帰った後は、家事と育児にほとんどの時間を割きました。

せっかくの機会なので、現在どのように家事・育児をしているのかも一部紹介します。
妻は掃除・洗濯など家事全般が苦手で、なおかつ仕事復帰の年で心身ともに精一杯なので、オレが家事を8割程担当しています。

オレが息子の保育園のお迎えを頼まれた日(約3日に1回ペース)は、17時に退勤し、18時には自宅で夕食の下準備と風呂の給湯を行い、18時半までに保育園に息子を迎えに行きます。
その後息子と一緒に風呂に入り、19時半には妻が仕事から帰ってきて、夕食を食べます。
あっという間に就寝時刻の21時になってしまいますが…
息子は21時には寝てくれません!!
おもちゃで遊んだり、大泣きしていたり、なんだかんだで息子が寝るのがいつも22時から23時の間です。
しかも!!
今年の11月頃から息子がイヤイヤ期に入り、なんでもかんでも「イヤだ!!」と言ったり、わざとこちらの意図とは反対のことをしたり、自分の要求が通らないと大騒ぎしたりするので、ものすごく育児が大変です!
特に今月頃から膝の擦り傷をきっかけに風呂を極端に嫌がるようになり、洗い場・浴槽で息子が大暴れするので、毎日風呂に入れるのが必死です。
今年は仕事・家事よりも育児がめちゃくちゃ大変な一年でした。


前置きが長くなりましたが、「☆明けまして初心表明2015☆」の記事で決意したことについての反省を行います。

「,い蹐い蹐癖野の物・サービスを購入すること。」ですが、おもちゃ・本・服・腕時計などで、昨年よりも多めにお金を使った気がします。

「⇒Э佑伐颪Φ_颪鮑鯒よりも増やすこと。」です。
夏には夫婦でバーベキューを企画して、友人の家族をたくさん呼んで楽しみました。
昨年は、オレが友人から誘われた飲み会に参加しようとすると、「子どもの面倒を見てほしいからダメ!!」と妻に反対されることが多かったですが、今年は妻が寛容になり、誘われた飲み会や集まりに昨年よりも多く参加できるようになりました。

「2山擲萋阿魴兮海垢襪海函」です。
「やりたい!」という気持ちはありますが、仕事から帰ってきた後の家事・育児で日々の体力を使い果たしてしまうため、音楽活動をするには至りませんでした。
特に今年は育児が大変だったため、作曲やDJ出演は何もできなかったです。

「せ勸蕕討鬚曚匹曚匹乏擇靴爐海函」ですが、「ほどほどに楽しむ」というよりは、「ほどほどに楽しみたい」という希望をもちながら、イヤイヤ期の息子と関わっていた感じがします。
イヤイヤ期の息子の様子は、上に記した通りです。
息子は今年の4月からの保育園での生活を経て、集団行動や社会性の面で急激に成長しました。
周囲の人に対してたくさんコミュニケーションがとれるようになりました。
その成長ぶりに、オレの両親や義理の両親が驚いていました。
イヤイヤ期は育児が大変で、育児を経験した方のほぼ皆さんが通る道だと思いますが、夫婦で耐えながらも、休日はできるだけ家族で出かけて楽しい思い出をたくさんつくっていきました。















snake * 一年の反省 * 10:51 * comments(0) * trackbacks(0)

一年の反省2014

あっという間に年末を迎えてしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
オレは今年もいろいろな仕事を任されつつも、プライベートが充実した一年でした。

今年度から、人事異動で新天地での学校勤務となりました。
最近は職場の雰囲気に慣れてきて、仕事を効率的に進めることができています。
仕事をできるだけ速く終わらせて退勤したら、すぐに家に帰って家事・育児をする日々でした。
休日は午前中に仕事をすることが多く、午後は家事・育児をすることがメインで動いていました。
一人で出かけたり、友人と飲みに行ったりする時間の余裕はほとんどなかったです。

さて、「☆明けまして初心表明2014☆」の記事で決意したことについての反省を行います。

「,い蹐い蹐癖野の物・サービスを購入すること。」ですが、ベビー用品・本・レコード・服・食料品などにお金を使いました。
また、個人の所得が増えるようにするために、ネットオークションではストア出品者ではなく、個人出品者(その中でも、できるだけ古物商を営んでいない方)の商品を落札するようにしました。

「東京マラソン2014で4時間台でゴールすること。」ですが、完走できたものの、4時間台でゴールできませんでした。
練習不足もあり、5時間台でのゴールとなりました。
来年2月22日(日)の東京マラソン2015には抽選に落選してしまい、東京マラソンの連続参加記録が3回で途絶えてしまいました。

「2山擲萋阿魴兮海垢襪海函」ですが、今年もDJで出演する機会がありましたが、息子の体調不良の時期と重なってしまい、出演を断念しました。
DJの練習はほとんどする時間がないですが、現在もレコードを試聴したりコツコツと買いためたりしていて、音楽の感性を失わないよう気を配っています。

「せ勸蕕討鬚曚匹曚匹乏擇靴爐海函」ですが、今年は「ほどほどに」楽しむことができました。
息子が1歳になると、歩くことができ、しゃべれる言葉が増えてきて、少しずつ意思疎通ができるようになってきているのがうれしいです。
ただ、自我意識が芽生え、息子がやりたいこと(主に電車やアンパンマンのテレビ視聴、パンを食べること)が通らないとき、大泣きしたり、大声をあげたり、泣きすぎて嘔吐したりします。
自我意識の芽生えは人間の成長のために必要なことなので、時には耐えながら子育てをしています。


来年も飛躍の年になりますように!
















snake * 一年の反省 * 07:42 * comments(0) * trackbacks(0)

一年の反省2013

お久しぶりです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
オレは今年もいろいろな仕事を任されつつも、プライベートが充実した一年でした。

1月には長男が誕生しました!!!
職場では、オレが研究授業を実施したり、高学年を担任していることもあって移動教室の際にリーダーとして動いたりしました。
休日の日中は子育て・家事をすることがメインで動き、夜、子供が寝静まった頃に仕事をしていました。
ブログの記事を書いている時間があるならば、その時間を睡眠時間に充てたいくらい忙しかったです。
なので、冬休み中である今日、仕事がようやく一段落したのでブログを更新できました!!!

さて、「☆明けまして初心表明2013☆」の記事で決意したことについての反省を行います。

「|金を少しずつ切り崩していろいろな分野の物・サービスを購入すること。」ですが、貯金を切り崩すまでには至りませんでしたが、ベビー用品・本・レコード・服・靴・食料品・マッサージなどで昨年よりも多めにお金を使った気がします。

「東京マラソン2013で4時間台でゴールすること。」ですが、完走できたものの、4時間台でゴールできませんでした。
来年2月23日(日)には東京マラソン2014があり、抽選に当選してオレも出場できることになったので、4時間台でゴールすることを目標にしたいです。

「2山擲萋阿魴兮海垢襪海函」ですが、3月16日(土)に西麻布のラウンジバー「BULLET's」(ブレッツ)で行われた"STOP THE ___!!"にDJで出演しました。
DJの練習はほとんどする時間がないですが、現在もレコードを試聴したりコツコツと買いためたりしていて、音楽の感性を失わないよう気を配っています。

「せ勸蕕討魍擇靴爐海函」ですが、子育て全てを楽しむことはできなかったです。
子育ては楽しめることが多いですが、それだけではなく、イラッとすることもあります。
どうしても翌日までに終わらせなければならない仕事があるときに子供が大泣きしたり、騒いだりすると、こちらとしては楽しむどころかイラッとします。
子育ては本当に忍耐力が必要になりますね。
また、芋焼酎「もぐら(新酒)無濾過 できたてほやほや2013」を購入したので、これをこれから20年熟成させ、子供が20歳になったときに子供と一緒に飲もうと思います。
「もぐら(新酒)無濾過 できたてほやほや2013」1「もぐら(新酒)無濾過 できたてほやほや2013」2
































来年も飛躍の年になりますように!




















snake * 一年の反省 * 06:45 * comments(0) * trackbacks(0)

一年の反省2012

お久しぶりです。
今日で2012年が終わるという実感が全然ないsnakeです。

今年はいろいろな仕事を任されつつも、プライベートが充実していた一年でした。
2月にはフルマラソンに初出場して、完走できました。
9月には西麻布で開催されたパーティーでDJをしました。
11月にはハーフマラソンに参加し、1時間50分台でゴールできました。
来年の東京マラソン2013では、4時間台でゴールしたいです。
また、妻が新しい命を授かり、来月に出産予定です。

来年も飛躍の年になりますように!









snake * 一年の反省 * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0)

一年の反省2008

あっという間に一年が過ぎようとしています。
教採が終わったらDJ活動や作曲活動ができると思い、このブログでもそのことを告知したのですが、年末まで、そのようなことを行う余裕は全くありませんでした…。

今年は一人暮らしの資金を貯めるために、ひたすら働きまくっていた気がします。
そのため、副業の収入が本業の収入の2倍以上になってしまう、逆転現象が起こった月もありました。

今年は初心表明の記事を書かなかったので、来年は書きます。

来年も正規教員になることを目指し、ひたすら前進していきます!!
snake * 一年の反省 * 09:00 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ