<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

読み聞かせも公文式!?

再来週、オレが所属する読み聞かせサークルが、なぜか埼玉県内の公文で出張読み聞かせをすることになりました。

26日は越谷市の教室で、対象年齢は幼稚園年中(5才)〜小6。
28日は草加市の教室で、対象年齢は幼稚園年長(6才)〜中1。

子どもたちがどういう反応を示すのか気になりますが、とりあえず参加してみようと思います。
snake * 読み聞かせ * 17:54 * comments(2) * trackbacks(0)

読み聞かせ その2

今日は小学校の仕事が終わったあと、埼玉県にある保育園で絵本の読み聞かせをしてきました。
今回は読み聞かせをするメンバーが4人来るはずなのに、読み聞かせの時間になってもオレを含めて2人しかメンバーが集まっていなかったので、他のメンバーが揃うまで「やさいのうた」で時間を繋ぎました。
約10分後にメンバー全員が揃ったので、読み聞かせを開始しました。

この保育園では、読み聞かせの日ごとにテーマを考え、そのテーマに沿って読み聞かせを展開させているわけではないので、絵本や紙芝居を読む順番は参考にはならないと思いますが、記録のために、読んだ順番を矢印(↓)で示しておきました。


絵本
『ノンタンぱっぱらぱなし』(大友幸子作・絵、ノンタンあそぼうよ11、偕成社、1986年)

『ノンタンでかでかありがとう』(キヨノサチコ作・絵、ノンタンあそぼうよ19、偕成社、2006年)

『こんにちは!へんてこライオン』(長新太作、小学館、2005年)

『パパ、お月さまとって!』(エリック・カール作・絵 もりひさし訳、偕成社、1986年)

紙芝居
『あおむしのへんしん』(高家博成脚本 仲川道子画 、童心社、1999年)


やっぱり子どもたちはノンタンシリーズが大好きです。
オレも小さい頃によく読んでいた覚えがあるんですけどね。

『ノンタンぱっぱらぱなし』ではお話の中に、
♪いーけないんだ いけないんだ ノーンタンは いけないんだ ぱっぱらぱなしは いけないんだ♪
という箇所があるのですが、ある女の子はこの箇所を暗記していたらしく、メンバーがこの箇所を読んでいる(というよりも歌っている)時、その女の子も一緒に歌っていました。

『ノンタンでかでかありがとう』では、ノンタンが1人で山に登った時に見た光景に、子どもたちから「あ〜っ!!」という歓声があがっていました。

『こんにちは!へんてこライオン』は、ライオンがいつも何かに変身して、みんなを楽しませてくれるお話なのですが、予想外の変身ぶりに子どもたちは大爆笑☆
長新太さんのへんてこライオンシリーズは本当におすすめです。

『パパ、お月さまとって!』では、長い長いはしごや大きな大きな月を、折り返しページを活用して効果的に描いているので、これには子どもたちもびっくり!
「おっきぃ〜!!」とか「長〜い!!」とか、子どもたちからいろいろな声が聞こえてきました。
また、「みんなは、このはしごでお月さままで登ってみたい?」と子どもたちに聞いたところ、「高いところはこわい〜!」とか「登ってみたい!」とか、いろいろな反応が見られました。

『あおむしのへんしん』では、ページをめくるにつれてアオムシがだんだんとモンシロチョウになっていく様子がわかりやすく描かれていて、子どもたちはその様子に釘付けでした。


読み聞かせが終わった後は、もう一度「やさいのうた」をやり、最後に「洗濯」で体遊びをして終了しました。


今回の読み聞かせの反省点ですが、絵本を読み手の手で押さえながら読んでいる途中、絵本が斜め上に傾いてしまい、子どもたちから「見えな〜い!!」と言われてしまった場面があったので、次回からは気を付けようと思います。
snake * 読み聞かせ * 23:33 * comments(2) * trackbacks(1)

読み聞かせ

今日は小学校の仕事が終わったあと、埼玉県にある保育園で絵本の読み聞かせをしてきま
した。

やっぱりノンタンシリーズは子どもたちに人気ですねぇ。。
中にはノンタンシリーズを読み尽くしていて、うちらが読み聞かせをしている途中でその
本の次の展開をしゃべってしまう子もいました(;^^)

子どもたちは指遊びも体遊びも大好きで、特に「やさいのうた」はみんなニコニコしながらやっていました。

1週間か2週間に1回の割合でこの読み聞かせに参加しているので、間が空いちゃうと子ど
もたちの顔と名前が一致しなくなっている自分にヘコみます…

今回の読み聞かせで読んだ絵本のタイトルはメモし忘れてしまったので、次回からは、読
み聞かせで読んだ絵本のリストをこのブログに書き込んでいこうと思います。
そして、その絵本を読んだときの子どもたちの反応も書き込んでいこうと思っています。
続きを読む >>
snake * 読み聞かせ * 19:48 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ