<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

☆初心表明2016☆

どうも!
ほんっっとうにお久しぶりです!

現在、職場は夏季休業中で、ようやくこのブログを更新する気になりました。

今年の前半は息子が長期間治療が必要な病気にかかったり、妻が買い物中に突然倒れて病院に搬送されたりと、いろいろな面でバタバタしていました。
二人とも、今はほぼ普段通りの生活を送っています。

さて、今更ですが、今年初めてのブログ更新ということもあるので、毎年恒例の初心表明をしたいと思います。

‘体改造をする。
投資信託を始める。
M達と遊ぶ時間を昨年度よりも多くつくる。
せ纏では、平日の9割を18時までに退勤する。

の4つに決めました。



,砲弔い討任后
30歳を過ぎ、自分の体型がずいぶんドイヒーな状態になってきました。

今から13年程前の大学生の頃の写真を見ると、体型の差は一目瞭然です。
2003年6月28日(土)

















上の画像は2003年6月28日(土)に海で撮影しました。
サングラスは今年8月の写真と状態を合わせるために合成しました。
この頃は、アメフト部の友達と一緒に、大学の芝生のある庭にベンチプレスなどのトレーニング用具を出して、「青空ワークアウト」をしていました。


それが今や…

2016年8月8日(月)の夕食前2016年8月8日(月)の夕食前
































ド、ドイヒー!!!
8月体重8月体脂肪率



























2016年8月8日(月)の夕食前に妻が撮影しました。
体重は72.4kg、体脂肪率は19.6%でした。
かなり腹が出ています…

この体型・数値がトレーニングや食事によって、年末にどのような変化を遂げるのか、
乞うご期待!!

結果は年末に掲載予定の「一年の反省2016」でお知らせする予定です。



△砲弔い討任后
『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』(山崎元・大橋弘祐著、文響社、2015年)という本を今月に読みました。
『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』


















この本は、定期預金のことしかお金の預け方を知らないド素人大橋弘祐さん(著者)が、東大卒で外資系証券や保険など金融12社を渡り歩いたお金のプロ山崎元さん(著者)に、対話形式でお金の増やし方をアドバイスしてもらう内容です。

お金の運用にド素人のオレでもよく分かる中身になっていて、インターネットで投資信託等を始める場合、どのページのどこをクリックすれば始めることができるのかが、写真付きで具体的に書いてあります。
まさにお金の運用ド素人必見の本です!!
しかも山崎さんは2016年8月現在、楽天証券に勤めていますが、大橋さんはなんと楽天証券のライバル会社であるSBI証券に実際に口座を開き、投資信託を買い、NISAの口座を作り、個人型確定拠出年金の申し込み手続きまで済ませてしまいます(笑)。
ちなみに、大橋さんはSBI証券に縁もゆかりもありません(笑)。
山崎さんにとっては非常に困ることでしょうが、それでもSBI証券のサービスをたくさん紹介するフェアプレー精神が、この本の信頼性を更に高めています。

銀行で普通に預金していても、受け取れる利息は微々たる額です。
そのため、資産運用の第一歩として、オレはまず投資信託から始めようと思います。



についてです。
今月、大学時代の友達とバーベキューをしたり、ママ友の家族と花火大会に行ったりと、すでに昨年度よりも多く遊んでいると思います。
今後も休日に遊ぶ時間を多くつくっていこうと思います。



い砲弔い討任后
最近、教員の忙しさがクローズアップされてきており、先週火曜日発売の雑誌『AERA』 '16.8.22号では、「先生が忙しすぎる」という特集が組まれたほどです。
『AERA』16.8.22号『AERA』16.8.22号

































オレは、忙しい中でも平日は18時には退勤し、家事や育児に時間を割くようにしています。
いったいどのように仕事をして早く退勤できているのかは、2014年12月20日(土)の記事をご覧ください。

今年度は4月の始業式から7月の夏季休業日前までで、71日間授業日がありましたが、退勤時刻が18時を超えたのはたった3日間だけでした!!
平日早く退勤する代わりに、休日の午前中は仕事をすることが多いですが、オレにとっては家事・育児・仕事をバランス良く行っていくための最良の方法です。

ちなみに、夏季休業中の8月には年休と夏休をしっかり取って、土日を含めて13連休もしました!
そして、今日も年休を1日取っています。
集中するときには集中して、上手に仕事と付き合っていくと、このような時間の余裕も生まれますよ♪

今後もこの生活を続けていき、仕事では、平日の9割を18時までに退勤していこうと思います。





















 

snake * 初心表明 * 17:57 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明2015☆

さっそく今年の初心表明を行います。
今年も教師として一生懸命仕事をするのは当然のこととして、
,い蹐い蹐癖野の物・サービスを購入すること。
⇒Э佑伐颪Φ_颪鮑霰よりも増やすこと。
2山擲萋阿魴兮海垢襪海函
せ勸蕕討鬚曚匹曚匹乏擇靴爐海函

の4つに決めました。


,砲弔い討任后
昨年の10月31日に、日本銀行が過去に前例のない追加金融緩和措置に動き、株高・円安を誘導しました。
投資家は潤い、大企業(特に輸出に関わる企業)は賃上げを相次いで発表しました。
しかし、中小企業(具体例ではトヨタ自動車グループの下請企業《一次下請先、二次下請先、三次下請先》など)では一部賃上げはあったものの、現状維持の企業が多く、日本の労働人口全体の給料が上がった実感がないのが現状だと思います。

そして、正規の職員・従業員数は1年前と比べて減り、非正規の職員・従業員数は1年前と比べて増えました。
昨年12月26日に総務省統計局から出された最新の「労働力調査(基本集計)」http://www.stat.go.jp/data/roudou/rireki/tsuki/pdf/201411.pdf)によると、昨年11月、
・正規の職員・従業員数は3281万人で前年同月に比べ29万人の減少。
・非正規の職員・従業員数は2012万人で前年同月に比べ48万人の増加。
とのことです。

まだまだ日本の景気が良くなったとはいえない状態の中で、日本政府の経済対策以外でオレができることは、いろいろな分野の物・サービスのためにお金を使うことだと思っています。
なぜかというと、不景気でも安定して給料をもらうことのできる公務員が、生活にある程度必要な物・サービスに対してお金を使っていろいろな会社を潤すことで、それらの会社が成長し、社員の給料もアップし、社員が以前よりも多くお金を使うことに繋がるのではないかと考えるからです。
この記事を読まれている方の中には「企業が保有している内部留保を切り崩せば社員の給料が増やせるのではないか?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、内部留保は全てを現金で溜め込んでいるわけではなく、企業内の様々な資産(土地・建物・機械・設備等)に形を変えて企業に存在しているので、そう簡単に社員の給料アップに繋がるわけではありません。
一部の「上流」といわれるお金持ちだけが多くお金を使うのではなく、「中流」といわれるさらに多くの人々も「上流」の人々と共に少しずつ以前よりもお金を使えば日本国内のお金の回りが良くなり、日本経済に活気が出てくると思います。
ただし、この流れは一朝一夕で出来上がるものではないので、日本国内のお金の回りの良さが一過性のもので終わらないためにも、オレは少しずつ継続してお金を使っていくことが大切だと思います。
ほぼ同じ内容を3年連続で掲載していますが、「継続は力なり」と考え、今回も掲載しました。

ちなみに、トヨタ自動車グループの下請企業のデータは、「帝国データバンク」のホームページ(http://www.tdb.co.jp)で昨年8月11日に掲載された「特別企画:トヨタ自動車グループの下請企業実態調査」と、昨年12月3日付の朝日新聞の記事を参照しました。


△砲弔い討任后
昨年は仕事・育児に多くの時間を割いたことにより、友人と過ごす時間がほとんどありませんでした。
息子が一人でいろいろなことをできるようになるまでは、プライベートの時間を育児に割く割合が高いですが、昨年よりも友人と会う機会を増やしたいです。


については、仕事をしていると練習時間がなかなか取れないですが、空き時間を見つけて練習していきたいと思います。
急がず、焦らず、そして時には周囲の流れに合わせながら、自分のペースで音楽活動を継続していきたいです。


最後にい砲弔い討任后
昨年に引き続き、家事・仕事・趣味を行いつつ、子育てをほどほどに楽しんでいきたいと思います。















snake * 初心表明 * 15:13 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明2014☆

明けましておめでとうございます!!
今年もこのブログのご愛読をよろしくお願いいたします。

昨年末、親戚の家で搗かれたもちを鏡餅にしたのですが、いつの間にかカビが生えてしまいました…。
鏡餅


















そして、新年早々、息子が風邪をひきました…。

1月1日から3日までは、自宅の掃除をひたすらしていました。
必要ない物が家の中にたくさんあり、45Lのゴミ袋4.5袋分の量のゴミが出ました!!
ゴミ





















さて、今年の初心表明を行います。
今年も教師として一生懸命仕事をするのは当然のこととして、
,い蹐い蹐癖野の物・サービスを購入すること。
東京マラソン2014で4時間台でゴールすること。
2山擲萋阿魴兮海垢襪海函
せ勸蕕討鬚曚匹曚匹乏擇靴爐海函

の4つに決めました。

,砲弔い討任后
昨年の初心表明にも書きましたが、今の日本経済が陥っているデフレスパイラルを抜け出すためにオレができることは、いろいろな分野の物・サービスのためにお金を使うことだと思っています。
なぜかというと、不景気でも安定して給料をもらうことのできる公務員が、生活にある程度必要な物・サービスに対してお金を使っていろいろな会社を潤すことで、それらの会社が成長し、社員の給料もアップし、社員が以前よりも多くお金を使うことに繋がるのではないかと考えるからです。
一部の「上流」といわれるお金持ちだけが多くお金を使うのではなく、「中流」といわれるさらに多くの人々も「上流」の人々と共に少しずつ以前よりもお金を使えば日本国内のお金の回りが良くなり、日本経済に活気が出てくると思います。
ただし、この流れは一朝一夕で出来上がるものではないので、日本国内のお金の回りの良さが一過性のもので終わらないためにも、オレは少しずつ継続してお金を使っていくことが大切だと思います。

△砲弔い討任垢、東京マラソン2013では見事完走したものの、ペース配分がうまくできなくて5時間30分台でゴールしました。
2月23日(日)に行われる東京マラソン2014では記録を縮めて4時間台でゴールしたいです。

については、仕事をしていると練習時間がなかなか取れないですが、空き時間を見つけて練習していきたいと思います。

最後にい砲弔い討任后
家事・仕事・趣味を行いつつ、子育て全てを楽しむのはオレには無理だと分かった(「一年の反省2013」の記事を参照)ので、子育てはほどほどに楽しむのが自分にとってベストな状態なのだと思います。
子育て雑誌『edu(エデュー)』の2014年2・3月号の特集が「子どもが変わる どならない子育て」なので、新年早々に購入しました。
すぐに読みたいと思います。
『edu』2014年2・3月号



























snake * 初心表明 * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明2013☆

あっどうも。
もうとっくに年が明けていますね。
オレは昨年の大晦日に"All About"の「プラチナレシピ」の記事を参考にして「ブリ豚大根」
を作り、元日は妻の実家にそれを持って行きました。
ブリ豚大根










そして妻の実家の家族みんなでおせち料理などを食べながら、のんびり過ごしました。


さて、今年の初心表明を行います。
今年も教師として一生懸命仕事をするのは当然のこととして、
|金を少しずつ切り崩していろいろな分野の物・サービスを購入すること。
東京マラソン2013で4時間台でゴールすること。
2山擲萋阿魴兮海垢襪海函
せ勸蕕討魍擇靴爐海函

の4つに決めました。

,砲弔い討任垢、今の日本経済が陥っているデフレスパイラルを抜け出すためにオレができることは、いろいろな分野の物・サービスのためにお金を使うことだと思っています。
なぜかというと、不景気でも安定して給料をもらうことのできる公務員が、生活にある程度必要な物・サービスに対してお金を使っていろいろな会社を潤すことで、それらの会社が成長し、社員の給料もアップし、社員が以前よりも多くお金を使うことに繋がるのではないかと考えるからです。
一部の「上流」といわれるお金持ちだけが多くお金を使うのではなく、「中流」といわれるさらに多くの人々も「上流」の人々と共に少しずつ以前よりもお金を使えば日本国内のお金の回りが良くなり、日本経済に活気が出てくると思います。
ただし、この流れは一朝一夕で出来上がるものではなく、この流れになるまで3年程度かかるといわれています。
この流れが一過性のもので終わらないためにも、オレは少しずつ継続してお金を使っていくことが大切だと思います。
ちなみにオレは今、おむつ・ベビーベッド・子供用の服など、必要なベビー用品を購入しています。
不動産は購入するかどうか分かりません。
世間ではよく「持ち家は資産だ」といわれ、後世に「持ち家という資産」を残そうと毎月住宅ローンを支払っている人を見かけますが、『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』(ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター著、白根美保子訳、筑摩書房、2001年)などの本を読んでいると、仮に住宅ローンを払い終わっている持ち家だとしても、キャッシュフローの方向によっては必ずしも「資産」とは言えず、「負債」になる場合も多いということが分かってきました。
キャッシュフローに関してはまだまだ勉強不足なので、今後も勉強していきたいです。

△砲弔い討任垢、東京マラソン2012では見事完走したものの、ペース配分がうまくできなくて5時間20分台でゴールしました。
去年の11月にはハーフマラソンに参加し、1時間50分台でゴールできたので、東京マラソン2013ではこつこつと練習を積み重ね、記録を縮めて4時間台でゴールしたいです。

については、仕事をしていると練習時間がなかなか取れないですが、空き時間を見つけて練習していきたいと思います。

最後にい砲弔い討任后
今、妻のお腹の中の子供は3000gくらいで、出産予定日が来週に迫っています。
夫婦がお互い初めて子育てをするということもあり不安もありますが、育児ノイローゼにならないよう、子育てを楽しみたいと思います。




snake * 初心表明 * 23:55 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明2010☆

あっどうも。
年が明けましたね。
三が日は風邪をひいていて、あらゆる新年会に参加できなかったsnakeです。
去年は初心表明・反省ともに発表しなかったので、今年はきちんと発表します。

以前目標にしていた東京都の教員採用試験の合格、音楽活動の再開は去年達成したので、今年の初心表明は内容が変更されます。

教師として一生懸命仕事をするのは当然のこととして、
・東京マラソン2011のマラソンの出場権を得ること。
・音楽活動を継続すること。
・定期的に自宅で手料理を作ること。
の3つに決めました。

東京マラソンの出場権の抽選では、2年連続ではずれているので、今年こそは出場権を手に入れたいですね。
音楽活動については、仕事をしていると練習時間がなかなか取れないですが、空き時間を見つけて練習していきたいと思います。
去年は手料理を作る機会が少なくて、スーパーの半額弁当や、カップラーメンなどのインスタント食品に頼っていたことが多かったので、今年は手料理を作る時間を増やしたいです。
snake * 初心表明 * 15:54 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明2007☆

ついに年が明けたYO!!
今年は年男YO!!
そして厄年YO!!
さらに六星占術で大殺界YO!!
新年早々親父のデジカメ壊したYO!!(マジで)
液晶モニター割れてるYO!!










はいっ!今年も「明けまして初心表明」のお時間がやってまいりました!

今年も去年に引き続き、小学校教諭を目指します!!
去年は教員採用試験の試験勉強をあまりにサボりすぎていたので、今年はちゃんとやろうと思います。


教員免許についてですが、今年の3月末に小学校教諭2種免許を取得見込みです。
2種の免許を1種にするために、4月以降も通信制大学の教職課程を継続しようと考えています。


音楽活動はもちろん続けていきます。
snake名義での楽曲制作、DJミックスの配信は不定期に行います。


埼玉県内の保育園での絵本の読み聞かせも続けていきたいのですが、そのための時間が割けるかは不明です…


今年は新たな試みがいくつかあります。

2月18日(日)に実施される東京マラソン2007のボランティアに参加します。
東京マラソンの公式HPは下記URLにて。
http://www.tokyo42195.org/

そして、3月17・18・24・25日にフォークリフト運転技能講習を受ける予定です。

あと、オレのパソコンにはAdobe Premiere ProAdobe After Effects 7.0 Professionalがインストールされているので、今年こそはデジタルビデオカメラを購入して、映像作品を作っていきたいですねぇ。。
新しい試みって、まとまった時間が取れないとなかなか形にならないと思うんだけれど、果たして今年はできるかねぇ!?

また、セカンドマシンとしてMacを購入することも検討しています。


まぁとりあえず、
この一年がんばります!!!
snake * 初心表明 * 23:39 * comments(0) * trackbacks(0)

☆明けまして初心表明☆

♪あの鐘を鳴らすのはあな〜た〜♪


あっどうも。
昨日、辺見えみり(29)と「キムキム兄やん」こと木村祐一(42)が近く結婚する、と報道されたことに驚きを隠せないsnakeです。
まさに美女と野獣(笑)
でも案外そういうカップルのほうが長続きしたりするものなのではないでしょーか!?
吉本興業は「結婚については未確認」という見解ですが、すでに結婚会見や挙式会場などの準備に入っているみたいですよ。

まぁいーや。




はいっ!明けまして初心表明のお時間がやってまいりました!
「初心」なのか「所信」なのか迷ったけど、「年初めに思い立った気持ち」を表明する目的だから、「初心表明」にしました。




えーいきなりですが…
オレは小学校教諭を目指します!!
もともとの目標は司書だったんですが、あまりに狭き門なので、自分の身の振り方を考えなくちゃならんなぁと。

現在の図書館業務は、運営業務委託、指定管理者制度、PFIなどにより、民間会社等へのアウトソーシング化が急速に進んでいます。
この傾向はこれからも進むでしょう。
つまり、派遣会社側などがパートやアルバイト、もしくは契約社員という身分で当該図書館に職員を大量に送り込み、その図書館における正規職員は数人にして、人件費を削減させるわけです。
そうでもして人件費を削減しないと、予算を図書購入費や施設費にまわせないので。
そして、民間会社に図書館の運営を任せてしまうのです。

ヘタをする(あまりに司書にこだわり続けてしまう)と、パート、アルバイト、契約社員で一生を終えてしまう可能性があります。
「一生バイトでも、好きな図書館業務ができりゃいいや〜」なんて思っていらっしゃる方はそれでも良いと思います。
でも、オレはそうは思わないので。


実は正規の図書館員の採用は不透明なところが多々あり、図書館界に貢献した人は、図書館からヘッドハンティングされて正規職員になることがまれにあるそうです。

オレはそれを狙うわけです。
まず教員採用試験対策をしてくれる予備校に通いながら、1年間の通信教育で小学校教諭二種免許状を取得し、採用試験に受かり、どこかの小学校に配属され、読書指導にも力を入れるわけですよ。
その後、公共図書館や大学図書館、学校の専任司書などからヘッドハンティングを受けたら小学校教諭を退職し、そっちに乗り移るという。
もしヘッドハンティングされなかったら、そのまま教師を続けるつもりです。

もちろん、いいかげんな気持ちで教師を目指してるわけじゃないですよ。
「どーせ司書への踏み台として『教師』という職業に就きたいだけなんだろ?」と思われていては困るので。


とりあえず、採用試験に受かるよう努力します。




音楽活動はもちろん続けますが、昨年よりも控えめにします。

今年は都内のクラブで3月から隔月でDJする予定ですが、詳細は追って報告します。

楽曲制作についてですが、オレも加入しているユニット「Sound-Labo.NET」
が今年から始動するので、試験勉強の合間を縫って活動に参加するつもりです。
個人的にもsnake名義で楽曲制作をするつもりです。




また、最近「Adobe After Effects」のウィンドウズ版が手に入りそうなので、モーショングラフィックスやビジュアルエフェクトの勉強もしたいと思っています。
もしかしたら、今後も放研の部室にお邪魔して、いろいろと教わることがあるかもしれません。
そのときは部員のみなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m




ちなみに、この初心表明は毎年1月に実施したいと思っています。
だから、年ごとの初心表明が見られるように、「初心表明」欄を作成しました。
これで年末に自分の初心表明についての評価ができるわけですよ!
すんばらっすぃ〜アイデアです。

この一年がんばります!!!
snake * 初心表明 * 16:03 * comments(5) * trackbacks(0)
このページの先頭へ